”人生50年の彼方”

50歳で初めのて手術を受けて、一休み まだまだ先が長いのでゆっくりと進んでいきます。

最後の新島出張 1日目

本プロジェクトのイベントが新島で開催されるため、新島に渡島します。本プロジェクトでは、最後の新島出張です。 5年に渡りの渡島でしたが、一段落します。 明日が本番ですが、午後から新島に渡島して残務作業です。 実は1月1日から禁酒を解禁しています…

新島出張 最終日 20181213

新島出張の最終日です。 曇ってますが。暖かいです。 最近は便利ですね、どこにいてもPcとネットがあれば打合せできます。「zoom」 どこにいても、仕事が追ってきます。(笑) 調布飛行場に到着。 本年最後の新島出張? これから自宅にゆっくり帰ります。

新島出張 3日目 20181212

新島出張の3日目です。 昨日から深夜作業を継続中、眠気ざましに書いてます。 タイマーで時間監視をしています。山は越したようです。 深夜作業終了後。やどに帰って爆睡。 4時ぐらいに電話で起こされ、風呂にはいって晩ごはん。 夜は、残り仕事を実施しま…

新島出張 2日目 20181211

出張の2日目です。 曇りで今にも雨が降りそうです。寒い 今日の作業は、事情があり深夜が主体になるので、昼から仮眠をとるのですが。。。。。 昼まで作業を行い、宿で睡眠を取って、入浴後に晩ごはん。 4時間ぐらい寝れました。 この後、9時ぐらいから朝…

新島出張 1日目 20181210

今日から新島へ出張です。今年は最後の渡島になると思います。 さすがに寒いです、冬がやっときた感じです。 ここのところ、寒さのせいか、忙しさのせいか、鼻の具合が良くないく、違和感があります。 いつものようにチトセヤのカフェオレで朝茶。寒い体に染…

新島出張 2日目 20181120

新島出張の2日目です。 今日は帰るだけです。 従って、新島から出社します。飛行機通勤です。 無事に会社に到着して、残務処理でいっぱいいっぱい

新島出張 1日目 20181119

新島へ出張です。今回1泊で行きます。 真暗の中の出発です。さすがに寒くなりました。 もうすぐ師走なので、色々とせわしなくなりそうです。 いつもの朝茶は、チトセヤに行こうとしましたが、まだ開店してなかったので、New Yorkers 5 cafe にしました。 前…

新島出張 3回目 20181116

新島出張中 ここのとところ、忙しくしてます。 夜がです。 今日は、朝から式根島へ渡り、昼には新島に戻って4便で帰ります。かなりタイトで一歩間違えると帰れなくなります。 天気は良いいですね。にしきで渡島します。 作業を急ピッチで終わらせ、再度連絡…

新島出張 2日目 20181115

新島の出張中です。 昨日は作業が終わってから、食事兼飲み会に行ったのですが、事情があり2次回まで行ったため、午前様状態です。 禁酒のため、お酒が飲めないので水ばかり飲んでいたので、疲れてしまいました。 飲んでなくても色々大変です。 さて本日のお…

新島出張 1日目 20181114

本日、いつものように新島に出張です。 まだ暗い時間に出発、日が短くなった事を実感。 寒くなるのは嫌ですが、季節の移り変わりを感じられる日本は本当にいいです。 さあ、今日も頑張っていきましょう。 今日の朝茶は、場所を変えてみました。場所は駅前で…

新島日帰り出張

本日、新島への日帰り出張です。天気はいまいちです。 やはり秋ですこし寒いですが、過ごしやすい時期です。 日帰りのため、結構忙しいです。 いつものように、調布駅前のちとせやで、朝茶。 気合いをいれて今日も1日頑張ります。 1便で新島へ出発 なんだ…

ベトナム出張 3日目 20181031

ベトナム出張の3日目です。 今日の深夜便で日本へ帰ります。 今日も天気は良さそうで、カラッとして過ごしやすいです。 部屋にサービスのフルーツがありますが、今回梨があるので、食べようと思ったのですが、ナイフがなくて皮が剥けない。 朝ごはんを食べ…

ベトナム出張 2日目 20181030

ベトナムの2日目です。 2時間の時差があるので、日本時間ではかなりのんびり。 朝食をとって部屋で仕事でもと思いましたが、ラウンジが使用できるので、ラウンジで作業することにしました。 昼間、2時間ぐらい歩いて、ハノイを散策。 昼ごはんを食べる場所…

ベトナム出張 20181029

本日、夕方便でベトナムへ出張です。 申し訳ないですが、出張に備えて有給を頂きました。 3回目のベトナムですが、仕事で行っているのでほとんどどこも行っていませんので、時間があればすこし観光したいのですが。 早いですが昼の高速バスで成田空港へ向か…

忘却日記 20181025

術後、約8か月が経過して、定期検査を行いました。 先週の採血の結果の確認になります。 本日は有給をもらってますので、10時からの検診を受けて午後はフリーです。今日は天気が良く暑いです。 丁度10時につきましたが、すでに患者さんで一杯です。 診察…

高速XXX装置について

MATLABで計測器の計測データをModBusで収集して、ロジックで計算した結果をクラウドの上げる装置を作製している。 MATLABで実現する方向で考えていたが、やはりインタフェース部分が弱いため工夫する必要がある。 本来は、MATLABを選択するべきではないと思…

新島出張 4日目 20181019

新島出張の最終日、残件の試験と作業を行います。 今日は、飛行機の4便で帰るので、14時ぐらいがタイムリミットですが、終わらないかも。残件が 残るかも。 共有スペース もうくたくたですが、無事に帰宅

新島出張 3日目 20181017

新島出張の3日目です。今日は天候が荒れそうな感じ。 今日で、試験が終了する予定ですが、天気が悪そうなので思った通りの試験が難しそう。 無事に終わるように頑張ります。 朝ごはん 緒事情で宿を変わる必要あり。一旦、チェックアウト。 次の宿は、はじめ…

VS2017 模擬Modbusサーバ作成

試験用にModBusサーバを構築した。 ・1レジスター(2バイト)のみの実装 ・読み込みレジが増えても同じデータを繰り返し ・1秒データファイルを読み込み(86400データ) ・連続性を持たせるために読み込みカウント(1秒更新) CAsyncSocketを継承し…

新島出張 2日目 20181017

出張の2日目です。 昨日は、仕事の都合で少し遅かったので眠いですが、今日も1日頑張ります。 今日も1日仕事で、楽しみは夕食のみ

新島出張 1日目 20181016

いつものように、本日から新島へ出張です。 天気は曇りで肌寒いです。 昨日から新島入りしている人たちと合流します。 いつものように調布駅前で朝茶します。 つくずくもう秋だなと感じる。過ごしやすい季節になりました。もうすぐすると冬がやって来ます早…

8か月検診の採血 20181015

来週、術後8か月の検診があるため、事前い採血に行きます。あれからあっという間に8か月もたちました。 健康状態は特に問題はなく、仕事で忙しくしていたこともありホントにあっという間でした。 赤坂虎ノ門クリニックは、6ヶ月ぶりです。 赤坂の辺りは、…

Visual Studio Expressについて

案件で試験装置が必要となる。 いろいろ探したが良いサンプルがない。仕方ないから自分で作るしかない。 開発から遠ざかっていたので調べていたが、結局C,C++で開発するのが無難と思った。 時代の流れを感じるほどの進化していて、よくわからないが”Visual S…

MATLAB FUNCTIONか S-FUNCTIONか

業務の関係でこれからMATLAB/SIMULINKを活用することを考えている。 自分で使用することは ないと思うが、使用できるぐらいの知識がないと、助言もできないと思い勉強することにした。 忘れないように、メモしていこうと思うが、三日坊主にならないようにし…

新島出張 2日目 20181005

新島の2日目 台風が来ていて本日の作業が心配です。 この時期の新島は、観光客はほとんどいないが、工事業者と防衛省関係の人でいっぱいで宿もとれない。 今回の宿は、しまぽが使える植林にしたが、ここも満室のため離れとなった。 離れと言っても昔の住居…

新島出張 20181004

久しぶりの新島出張です。 最近なにかとあってバタバタしてました。少し癒されにいってきます。あくまでも仕事です。 天候は曇りで雨が降りそう、また台風が来ているようで気になります。 いつものように調布駅前で朝茶で時間を潰します。 いざ、新島に出発 …

ガラホ購入 20180923

以前書いたが、現在社給のスマフォと自前のタブレットの2台持ちです。 diver-tomo2002.hatenablog.com 自前の方は電話であまり使用していないこともあり、電話がかかってきたらイヤホンマイクで対応すれよいと考えていた。 しかし、現実的には少ないとはい…

梨の買い出し 20180922

今日は、娘の第二志望の高校説明会 朝から家内と娘を学校まで送り届けました。 来週は、第一志望の説明会があります。ちなみにそちらは、私が付き添う予定です。帰りも迎いに行くので、その間この時期に毎年行っている梨園で梨を購入しに行きます。 私は、果…

人間ドック 20180920

今日は。人間ドックに行きます。 いつも涼しくなったこの時期に家内と受診しています。 今回の受診は少し複雑でした、毎年受診していても下垂体腫瘍は、多分10数年発見できなかった。 人間ドックでは、メジャーな病気しか発見できないし、結局、自分で健康管…

同じ病気

昨日、同僚の病気について情報の共有があった。 個人情報ではあるが業務上、管理職には情報の展開が行われた。 「下垂体腫瘍」らしいとのことだ、大まかにいえば私の病気と同じである。 これから、検査と手術の手配を行うとのことだ。 個人的にはいろいろ情…