”人生50年の彼方”

50歳で初めのて手術を受けて、一休み まだまだ先が長いのでゆっくりと進んでいきます。

技能試験 準備3

とりあえず、学科は合格したようです。

合格確認

分かりづらいですね。合否で書けばいいのにと思いました。

 

とりあえず、HOZANさんの実技試験(YouTube)を見て勉強してます。

技能試験対策 【HOZAN】 ホーザン株式会社

 

この情報は初心者には分かりやすくてためになりました。

 

 

しかし、他にもいろいろ勉強になるところ見ています。

【第二種電気工事士】2022年 技能試験候補問題の複線図解説|でんブロ|電気工事の専門サイト (electrical-worklife.com)

 

日本エネルギー管理センター事務局 - YouTube



その中でも、日本エネルギー管理センターさんは試験時に複線図を描かない方法を説明しています。

 

はじめ見たときは、やりずらそうと思っていましたが、複線図の練習をしていくと確かに複線図を描かなくても、出題問題の規模なら頭の中で組み立てたほうが早いことに気が付きました。

 

そこで、ケーブル長や被覆の考え方はHOZAN方式、作業は日本エネルギー管理センター方式で行うことにしました。

ただ、差し込みプラグの長さ調整は、日本エネルギー管理センターのペンチ切りとしました。

 

あとは、徹底的に頭に入れて、間違いないように慎重にできように練習です。

私は、時間制限などがあると読み間違いや勘違いが多いので余裕を持てるようにしておきたいです。

 

あと4週間、時間がありそうですが練習できる時間があまりないので不安ですが、一発で合格を目指します。