”人生50年の彼方”

50歳で初めのて手術を受けて、一休み まだまだ先が長いのでゆっくりと進んでいきます。

健康保険はよく分からない

2月に申請していた特定難病の還付金決定通知が県からきていた。あわせて、健保からは給付通知がきた。

医療費のほとんどは県から還付されると思ったら、健保が高額医療(法定給付)で給付し、県が還付するのはその差額になるようだ。

また、健保から付加給付として、ほぼ同額がさらにプラスされている。すなわち、過剰に還付されていることになる。たぶん、こちらは返却を求めらと思う。

特定難病給付って意味がないのでは?

健保がおなじだけ給付するので、特定難病を申請すると二重になってめんどくさい。結局どちらかは返すのだから?