”人生50年の彼方”

50歳で初めのて手術を受けて、一休み まだまだ先が長いのでゆっくりと進んでいきます。

病室への帰還

昨晩からウトウト状態でSCUで朝を迎えた。しばらくして家内が来た。

お腹がすいて死にそうな状況で食事をとるかとの質問に、もちろんと答えて朝ご飯(おかゆ)を食べた。うまかった!!

そのあと、術前に採った自己血液を輸血した。

しばらくしてから、歩いて部屋へ行くために起き上った、全身麻酔の影響だろうが体が思うように動かない。どうにか、起き上がり歩いて病室へ到着、これでゆっくり眠れそう。視神経への影響がないかの確認だと思うが、視野や視力など目の確認をしつこくされた。

 

しかし、相部屋の場合大抵は、いびきに悩ませられる案の定うるさくて眠れない。自分もうるさいが、他人のいびきはなおさらだ。