”人生50年の彼方”

50歳で初めのて手術を受けて、一休み まだまだ先が長いのでゆっくりと進んでいきます。

MATLAB FUNCTIONか S-FUNCTIONか

業務の関係でこれからMATLAB/SIMULINKを活用することを考えている。

自分で使用することは ないと思うが、使用できるぐらいの知識がないと、助言もできないと思い勉強することにした。

忘れないように、メモしていこうと思うが、三日坊主にならないようにしないと。

 

開発する基本スタイルをSIMULINKで基本ロジックを作るようにしたいと考えている。

ただ、必ず外部とのデータの受け渡しがあるので通信が絡んでくる。

 

今検討しているのは、Modbusを使用したデータ計測値から制御ロジックで出した結果をクラウドに上げるIoT端末の開発を行う。

ただし、プロトなのでPC上で実現すればよい。

 

まず、Modbusのモジュール実装を考える。

Instrument Control ToolboxがあればModbus、TCPなどの通信機能が追加されるようだ。

 

SIMULINKのモジュールを調べると、MATLAB FUNCTION と MATLAB S-FUNCTIONで実装するのが良さそうだがいまいちわからない。

 

最終的にはコード化したいのだが、どうも”Instrument Control Toolbox”は、コード化できないように見える。

 

色々調べたら、下記のリンクはModbusをS-FUNCTIONで作成している。

ソースもあり参考になる。

github.com

まずは、これを実装させて動作確認を行ってもらおう。

あと、MATLAB FUNCTIONでの実装も行ってもらおう。

 

どなたか、コード化に関して知見がある方は教えてください。