”人生50年の彼方”

50歳で初めのて手術を受けて、一休み まだまだ先が長いのでゆっくりと進んでいきます。

ガラホ購入 20180923

以前書いたが、現在社給のスマフォと自前のタブレットの2台持ちです。

 

diver-tomo2002.hatenablog.com

 自前の方は電話であまり使用していないこともあり、電話がかかってきたらイヤホンマイクで対応すれよいと考えていた。

しかし、現実的には少ないとはいえかかってきたさいにほとんどとれない上に、タブレットでの直接通話になることもあり、運用に耐えないと判断した。

🌑タブレットは使いたいが、電話としては使用しない

🌑電話は別ので取りたい

🌑SIMは増やしたくない

🌑スマフォはいらない

ガラホを購入してWiFiルーターにすれば電話もとれる。

早速、ネットで検索すると同じような事を行っている人を参考にして機種を選定した。

AQUOS SH-N01

ネットでの購入も考えたが、近所にゲオがあるので調査しに行った。ガラホは1台あり、探している機種だったので店員に見せてもらった。

白の中古で状態も良、価格も6,000円だったので即決購入しました。


f:id:diver_tomo2002:20180923215103j:image


f:id:diver_tomo2002:20180923215112j:image

 

家に帰り、タブレットのSIMを刺して通信確認して問題なし。デザリングにしてタブレットとの接続も問題なし。

 

あとは、電話帳の移行だが手こずった。

Googleの連絡先、いわゆるクラウドを使用しているので、同期させたいのだが、ガラホは、ANDOROIDなのだがANDOROIDであらずのため簡単にはいかなかった。

ネットで調べて、ESエクスプローラBlackberry関連アプリ、Google連絡先などをいれて試したがうまくいかない。

仕方ないので、タブレットGoogleの連絡先をエクスポートし、そのファイルを転送して取り込みました。

とりあえず取り込みに成功して使用できるようになりました。

 

しばらく、使用してみます。