”人生50年の彼方”

50歳で初めのて手術を受けて、一休み まだまだ先が長いのでゆっくりと進んでいきます。

いびきについて

下記のプログを見ていて、いびきについて考えてみた。

 

mraka2015.hatenablog.com

若いころはいびきなどは掻いていなかった。いつ頃から掻き始めたか覚えていないが歳をとれば自然と掻くと思っていた。

結婚して、しばらくは嫁も特に何も言ってなかったが多少は掻いていたと思う。

ただ、しばらくしてからいびきがひどくなったと言われ、どんどんひどくなってるいったようで、息が止まっていることもあったようだ。

ここ数年、自分でもいびきを掻いていることが分かるほどのなっていて、自分のいびきで起きることもあった。

合っているかわからないが、鼻の中の蓋が閉まり開けようとして呼吸する際にいびきを掻いて、それでも開かないと無呼吸になっているような感覚を感じる。

横になった時だけに感じるので、座り寝なども行ったが眠れないのでやめた。頭をベッドに立てかけてなるような感じで寝ている。ただ、首に負担もかかるし疲れる。

最近、成長ホルモン亢進症の手術を行ったのだが、いびきは掻いているのだが、以前に比べて改善されているように思う。肥大していた鼻の蓋が通常になっ様な感じがある。

すこし落ち着いたら調べてみようと思う。