”人生50年の彼方”

50歳で初めのて手術を受けて、一休み まだまだ先が長いのでゆっくりと進んでいきます。

システム同定のお勉強

仕事に関係しているが、システム同定について調べてみたがあまり資料がない。本を検索していたら下記に2冊を見つけた。早速ネットで調べたら池袋の三省堂にあるらしいので、帰宅途中に買っていくことにした。

いつものごとく人でごった返しているが、無事に2冊を購入しました。難しいそうだけど少しずつ読んでいこうと思います。

まずは、左から読みます。

f:id:diver_tomo2002:20180315214836j:plain f:id:diver_tomo2002:20180315214831j:plain

MATLAB評価版をインストールしていじってみようと思います。scilabでどうにかならないか調べたが、システム同定について、ある程度理解してないと先に進めないと思い、matlabで勉強しようと思います。